
2014.04.20 Sunday
0


    category:- | by:スポンサードリンク | - | - | -

    映画「ワーキング・ガール」の感想 & DORA麻雀の役「清老頭」

    2014.04.06 Sunday 21:11
    0
      今日はお昼過ぎから快晴みたい(゚ー゚;)(。_。;)(゚-゚;)(。_。;)ウンウン

      晴れなら外出してみよう((o("へ")o)) クーッ

      ◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯

      映画って本当に面白いですよね〜
      そう思うたびに映画の魅力を伝えたい!と考えています!!!x・)ぷっ
      と言ってもヤフーに載ってる感想ですがヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ


      今日は「ワーキング・ガール」の感想について紹介しようかと思っています。d(>_・ )グッ!


      この映画の製作年は1988年です!!

      監督はマイク・ニコルズで、脚本がケヴィン・ウェイド〔脚本〕です!!!!(*゚-゚)ニコッ(*゚ー゚)ニヤッ(*゚ー+゚)キラッ

      この映画でメインで出てくる人はメラニー・グリフィス (テス)やシガニー・ウィーバー (キャサリン)です。/(@゚ペ@)ウーン

      この映画の他の俳優さんを列挙すると、ハリソン・フォード〔1942年生〕、アレック・ボールドウィン、ジョーン・キューザック、フィリップ・ボスコ、ノーラ・ダン、オリヴァー・プラット、ケヴィン・スペイシー、ジェフリー・ノードリングって感じですねヘ(ё_ё)ノ ワーイ

      社会風刺を交えたコメディとして単純に
      楽しめばよいのでしょうけど・・・ウーマンリブの流れから80年に
      『9時から5時まで』だったアメリカが
      、90年にはなぜ『プリティ・ウーマン』に
      なってしまったのか、というと、その間に
      あったのが例えばこの作品なのかな、
      と。

      無能な男性が出世する一方で、女性というだけで
      社会的に下の立場に追いやられれているという思い。
      男女間の差別なく公平な競争を望む夢。

      しかし実際に女性の社会進出が進んで
      みると、そこに待っていたのは「競争って、
      大変よね」という現実、いやむしろ、
      そもそも公正な競争など最初から存在しないということ、
      いわば“勝ち組の論理”だった、ということだった訳で


      いくら「あんな無能でも男性であるが
      故に出世できるなんて許せない」といくら噛みついてみたところで
      、それは「有能な女性なら誰でも出世で
      きること」とは別次元の話だということ。

      で結局、自称プリティ・ウーマンたちの一部は
      “競争”ではなく“白馬の王子様”を
      夢見ることになるのだろうけれど、
      本作ではまだ、ワーキング・ガールたちの“競争”に
      対する夢が残っている。

      ここでは、蹴落とすべき無能上司は
      、もはや男性ではなく、主人公と同じく女性。


      一発アイデアで成功しちゃうという単純な図式のサクセス・ストーリーで
      はあり、ファンタジーなんだけど、
      そこに「成功のためには主人公の女性は
      様々なルール逸脱を行わざるを得ない」という現実的側面と、
      「素敵な男性が無条件に現れてサポートしてくれる」というプリティ・ウーマン的側面とが
      入り混じっている点、皮肉な感じもいたします。

      あとこの映画、脇をハリソン・フォードとシガニー・ウィーバーという2人で
      固めたのも嫌味を感じさせず、うまいキャスティングで
      すね(この2人、あまり深く役柄を
      考えず「俳優はどう映ればいいかだけを
      気にすりゃいいのさ」という事に徹する職人、
      という点で共通した、貴重な役者だと思います)。



      ◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯

      麻雀の役って一杯ありますよね〜。(Φ(Φ(Φ(Φ(Φ(Φ(ΦωΦ)Φ)Φ)Φ)Φ)Φ)Φ)Φ)Φ)ンフフフ
      DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。!!
      という事で、今回は清老頭を説明したいと思います!\(▽ ̄\( ̄▽ ̄)/ ̄▽)/ヤッタァー!!


      清老頭というのはかなり珍しい役満の一つですよね。
      ここでは、師匠役の安岡と生徒役の桂耕のおふたりに出てきてもらいましょう。


      ・ことごとくのメンツが1・9牌だけで構成されている
      ・ポン・明槓をしても成り立つ
      ・役満の中でもあまり見かけない部類に入る


      桂耕『こういう感じで集めればいいのでしょうか?
      混老頭(ほんろうとう)の字牌がないバージョンですね。』


      安岡『その通り。役満はそれだけで子32000点、親48000点の高得点になる。

      基本的なことですが2つの役満が複合することはあっても
      役満は他の普通の役と複合することはありません。

      リーチ(立直)+清老頭(ちんろうとう)とかは、やっても別にかまいませんが
      点数が増えることはありませんため気をつけましょう』


      安岡『この「清老頭(ちんろうとう)」はポンをせずに自力で集めるのは至難の業です。

      使える牌は6種類しかありません。

      この大部分を自分が抱え込むことを考えるとかなり厳しいですよ(・。・)ぷっ♪

      また、ポンを3つもすれば警戒されちゃうので、だれも捨ててはくれません(‥、)(;_;)(T_T)(T-T)(T^T)。゚(T^T)゚。


      麻雀ゲームなどのオンライン麻雀では役満を上がると、
      普通とはちょっと別の演出があったりするため、ぜひがんばって役満を上がってください。


      清老頭(チンロートー)は役満の中でも、一生に一度あるかないかとまではいきませんが、
      滅多に見ることが出来なかったりするレアな役満の部類に入ることは間違いありません。』


      桂耕『かなり難しそうですよね。
      まあ、難しいからこそ役満なんだろうけどよ。』



      当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
      しっかり覚えておいて下さいね!!
      基本ですので・・・

      DORA麻雀の解説を見てみましょう



      ------------------------------------------------------

      清老頭(出現割合:0.00181%)
      1と9だけで揃える役満。四人麻雀ならば見るのがかなり難しい役だが、三人麻雀ならばそのマンズの2〜8は無くなるので出現率は飛躍的に上がる。とはいえ、それでも簡単に出る役満ではないのも確か。しかし役満の中では決め打ちの必要はあまりなく、対々和+混全帯九を少し視野に入れた打ち方の延長線上で偏り加減に応じて狙うことのできる役満でもある。

      ------------------------------------------------------

      ・・・とこんな感じの説明です。"o(-_-;*) ウゥム…


      本日はこの辺で!
      今日は太ももが痛いなあ
      疲れたので寝よ〜っと( ̄○ ̄)お( ̄◇ ̄)や( ̄ο ̄)す( ̄ー ̄)ノ~~~み〜♪・:*:・゚★,。・:*:・゚☆





      おすすめ記事




      category:- | by:a0tfidaucomments(0) | - | -


      2014.04.20 Sunday 21:11
      0
        category:- | by:スポンサードリンク | - | - | -
        Comment